受入れ企業様(実習実施者)に関する理解が低い

技能実習生が社会のルールや暮らし方を理解できていないために、騒音やゴミ出しの仕方など、近隣住民とのトラブルが発生してしまうケースです。技能実習生は予め日本の文化や習慣を学んだ上で企業様に配属されますが、地域や住居特有のルールがある場合には、改めて技能実習生に正しく理解させることが大切です。

海外の送出機関と連携が取れていない

監理団体が受入れ企業様(実習実施者)についてしっかり理解していたとしても、技能実習生の募集と書類選考を行う海外の送出機関と連携が取れていなければ、受入れ企業様(実習実施者)のご要望にマッチする技能実習生を集めることは難しいです。監理団体に、日本と現地それぞれの言語や文化に精通したスタッフが居ると安心です。

技能実習生の質が低い

配属前の研修や講習が不十分であったため技能実習生の技術の修得が遅いなど、技能実習生の質の低さが問題になるケースです。監理団体が技能実習生それぞれの個性や能力を把握し、技能実習生に対して適切なコミュニケーションや指導を行うことが大切です。

トラブル発生時のサポートが遅い

技能実習生が技能実習中にケガをしてしまった、事故や災害に巻き込まれてしまった等のトラブルが発生した際に、監理団体のサポートの遅さに不満を感じられるケースです。技能実習生が帰国せざるを得なくなってしまうなど、トラブルの拡大を防ぐためには監理団体の迅速なサポートが必須です。